« ISS | トップページ | 梅雨のころに思うこと »

金星日面通過も万歳!!

Sv1 今日の金星日面通過は5月21日金環日食のすぐ後ということで、注目度が高かったようです。
 私は今日はのんきにも休暇を取り(職場の方々スミマセン)、5時30分からガチャガチャと自宅の庭にTOA130+G11、ニコン8cm+P-2の2台体制で時間を待ち構えていましたが、橋本市は朝から分厚い雲が空を覆っていて前半戦は手も足も出ません(ピントさえも合わせていませんでした)。9時頃からチラホラと晴れ間が見えてきたのでようやく観測開始。第1の目的が日面を通過する様子を連続的に(カッコよく)撮影する。第2の目的が第1~2接触を拡大し連続撮影、だったのですが早くも挫折です。第3の目的の第3接触も前後1~2分間のみ雲が通過という悲劇(泣笑)。
 でも晴れただけでも良しとすべきでしょうか?ライブビュー多用によりカメラが電池切れ、時計代わりのiPhoneのオーバーヒート(本体の温度が高くなりすぎると停止します。初めての経験)等のトラブルもありましたがなんとか「楽しめた」といえる観測でした。
 後は金星食、木星食、晴れてくれ~。

Sv3_2

Sv4_2











 
 

|

« ISS | トップページ | 梅雨のころに思うこと »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
いやー、頑張ってますね~。よつばさんがアップするのを今か今かと待っていました。
先日の金環日食に続きまたまたきれいな太陽ですね。ピントばっちりですね。金星はもちん綺麗ですが、太陽が燃えている感じが撮影されている感じがします。すごいなぁ。
実は今回は私も撮影できました。夜帰ったらアップするつもりです。また覗いてやってください。
しかし今年はほんとに天体ショーの多い年ですね!

投稿: ugali | 2012年6月 6日 (水) 18時58分

 いらっしゃいugaliさん。
 天気予報がずっと芳しくなかったのでやきもきしましたが、なんとかまずまずの天気になってくれました。東の方が台風の影響で天気の回復が遅れそうな感じだったので、ugaliさんも観測できたのか心配だったのですが、観測できたようで良かったです。
 ピント合わせについては苦労しました。昼間のライブビューでのピント合わせはホントつらいです。それも高高度の太陽で合わせたものだから、スゴくアクロバティックな体勢で、嫁の失笑を買ってしまいました。
 例年に比べ天気のまわり(?)も良いようです。この調子で金星食も観測したいものです。
 ugaliさんのブログ、模様替えしていますよね。アップされるのを楽しみにしていますね。

投稿: よつば | 2012年6月 6日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ISS | トップページ | 梅雨のころに思うこと »