« M33とか | トップページ | ちっちゃいものラッシュ »

祝晴天

New3a  昨晩は久々の橋本市天文同好会の観測会でした。一晩中ほぼ快晴の絶好の観測日和でした。一緒に行った会員たちもそれぞれ自分の課題をこなせたように思います。

 私は2夜連続だったので少し疲れ気味でしたが3つの撮影対象のうち2つはまずまずの成功だったと思います。
 でも、最近思うことは、良い観測地で、ピントを合わせ、オートガイドを使用して露出をかければソコソコの写真は撮影できてしまいます。あと、差がつくのは構図、画像処理でしょうか?それには感性を磨き、経験を積まなければ・・・・。
Bara

|

« M33とか | トップページ | ちっちゃいものラッシュ »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
沢山撮影されましたねぇ。馬頭星雲は僕はまだ撮影できたことがないのでとてもうらやましいです。バラ星雲や、M33もまともに取れたことありませんが・・・。
ともかく好天に恵まれたようですね。
よつばさんに影響されて私もムズムズしてきました。11月に入ったら私も撮影に行ってみたいと思っています。
撮影方法のおさらいから行った方が良さそうですが(^-^;

投稿: ugali | 2012年10月22日 (月) 18時29分

ugaliさん、いらっしゃい。
今年の新月期は天気に恵まれませんでしたが、鬱憤を晴らすかのような快晴でした。無理してでも2晩連続の観測に行ってよかった〜。
11月に観測に行かれるのですか、久々の撮影楽しみですね。SE250Nだとバラ星雲ははみ出てしまうし、M33にも余裕がないかも知れませんね。M1とか76などの惑星状星雲だと迫力ある写真になりますよね。木星もシーズンに入ってきましたし、どんな写真を見せてもらえるか楽しみにしています(^o^)/。

投稿: よつば | 2012年10月22日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« M33とか | トップページ | ちっちゃいものラッシュ »