« 撮り初め | トップページ | 冬はカニですね »

お手軽撮影は楽しすぎ。

Ori 先日(撮り初め)からお手軽星野撮影に味をしめました。
一昔前には考えられませんでしたが、デジタル一眼の高性能化により、星野写真が撮影できてしまいます。
 この写真はISO3200、35mmF4の20秒露出固定撮影したもの5枚コンポジット(JPEG)です。レンズテストも兼ねて自宅のアパート前で撮影(パジャマで)。例のごとくスターエンハンスフィルター処理でごまかしました。
 観測フィールドの高野竜神スカイラインは夜間冬季通行止めですので、こうやって欲求不満を解消するつもりですが、半光害地でこれだけ写ってくれるとなかなか楽しいものです。

|

« 撮り初め | トップページ | 冬はカニですね »

天文」カテゴリの記事

コメント

年始早々やっていますね。オリオンは橋本で撮ったとは思えないですね。
私の方はお正月お酒の誘惑に負けてしまいました。
今年は頑張ろう。

投稿: 会長 | 2013年1月 5日 (土) 11時10分

 会長こんにちは。
 私は年末に少し体調を崩してしまったので、お酒は少し控えました。
 昨晩は天気が良かったので木星でも撮影しようかなと考えたのですが、なにせあの寒さだったので自宅で固定撮影となったわけです。
 橋本市内はやはり光害の影響があり、画像処理には少し苦労しました。少し背景の色は自然な感じになりました?
 でもやっぱり良い空の下でたっぷりの露出を与えて撮影したいですね。早く暖かくなって欲しいものです。

投稿: よつば | 2013年1月 5日 (土) 13時14分

おはようございます。
光害地で撮影されたものとは思えませんよ。天の川もきれいに撮れてますし。光害の度合いは豊橋と比べると少ないのでしょうか。豊橋は本当に空が明るくて困ります。しかしパジャマは寒そう(゚o゚)
スターエンハンスフィルターというのはステライメージのフィルターのことですか?

投稿: ugali | 2013年1月 6日 (日) 09時29分

 こんばんはugaliさん。
 橋本市は光害といっても豊橋市程ではないと思います。 北天は大阪市の光がすごいですが、南には紀伊山地が控えていますので、周辺の光さえ避ければ少しマシだと思います。
 おっしゃるとおりスターエンハンスはステライメージのフィルターです。本当はソフト系の光学フィルターの方が良いと思うのですが、今、どのフィルターにしようか考え中です。

投稿: よつば | 2013年1月 6日 (日) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮り初め | トップページ | 冬はカニですね »