« パンスターズ彗星in橋本市 | トップページ | パンスターズ彗星パート2 »

春の銀河

M64_3昨晩は久々に市内の京奈和ポイントで撮影です。

先日は黄砂?で透明度が悪く結果は散々でしたが、昨晩は比較的透明度もよく3つの対象を撮影することが出来ました(そのうち一つはひどいピンボケでしたが)。でももう少し露出をかけたかったのですが。

M97&M108はすでに4回目の挑戦ですが呪われているのかと思うほど上手いこと行きません。う~んお祓いでもしようかな。

|

« パンスターズ彗星in橋本市 | トップページ | パンスターズ彗星パート2 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ここのところ精力的に撮影されていますね。やっぱ銀河の写真は良いですねぇ。銀河の写真が一番好きなので、うらやましいです。
僕は最近全然撮れていないので、またゆっくり撮影したいです。
しかし、市内ですよね?市内でこんなにきれいに撮れるんですね。すごいなぁ・・・。

投稿: ugali | 2013年3月18日 (月) 13時06分

こんにちはugaliさん。
 私も系外銀河は大好きなのですが、手持ちの機材では小型のものは少々力不足。その点ugaliさんの25cmは魅力的ですよね。
 厳寒期が過ぎて、やっと私の観測可能期になってきました。冬の間に撮影できなかった分、これから撮影しまくりますよ〜。あとは天気の問題です。。
 ちなみに橋本市内は北天は大阪の光害が目立ちますが、場所を選べば北天以外は4〜5等星が見え、光害カットフィルターを使うと暗い散光星雲以外は結構写ってくれますので寒い時期や、時間のないときはこちらで撮影します。
 でも、やはり高野龍神スカイラインのようなきれいな星空で撮影したいものです。

投稿: よつば | 2013年3月18日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンスターズ彗星in橋本市 | トップページ | パンスターズ彗星パート2 »