« かわいい子には旅をさせよ | トップページ | パンスターズ彗星in橋本市 »

春の夜空

M8182  昨晩は晴れましたのでホームグランドの一つである近所の空き地に天体観測(写真撮影)行ってきました。しかし昨晩は凄い黄砂?で透明度が最悪。光害とも相まって、北斗七星がなんとかわかる程度でした。この状況は、製図でマニュアル天体導入を行っている私にはきつい状況。能率も最悪で、今夜はやめておけばよかったと後悔しきりでしたが、結果はソコソコ。M81の腕が思っていたより写ってくれていました。春の夜空は系外銀河や球状星団など魅力的な撮影対象がいっぱいです。梅雨の期間までにどれだけ撮影できるでしょうか?
データはロスマンディG11+高橋TOA130+レデューサー+LVIスマートガイダー、KISSX2(改)(1600)5分×18枚+LPSPS2

|

« かわいい子には旅をさせよ | トップページ | パンスターズ彗星in橋本市 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
やはり黄砂の影響すごいですか。
私も先ほど三脚と6Dのみのお気軽撮影から帰ってきたんですが、使える写真は一枚もなし。黄砂と光害のダブル攻撃で涙をのみました。
そんな中ここまで撮影されてきたというのは凄いです。しかも撮影データをみればトータル90分!頑張りましたね。私もよつばさんを見習って頑張らなくては。

投稿: ugali | 2013年3月10日 (日) 02時30分

 おはようございますugaliさん。
 6Dのテストは残念でしたね。私も先日テストしたのですが、6Dには光害カットフィルターを装着できないため、近所での撮影ということでカブリがひどくて散々でした。やはり良い空のもとで撮影したいです。
 この撮影はKISSX2なのでLpsp2を装着できました。やはりフィルターの効果は絶大です。ガイドミスも想定して18枚撮影したところ奇跡のすべてガイド成功(笑)。でも、この状況で思ったより撮影できたという程度で、写真としては・・。もう少し画像処理で何とかしたいとは思っているのですが。
 やっと暖かくなってきましたね。お互い新機材(6D)でガンガン撮影していきましょう。

投稿: よつば | 2013年3月10日 (日) 06時32分

おはようございます。全ガイド成功って凄いですね。
ちなみによつばさんはガイドマウントは何をお使いですか?いま僕が使っている自作の三点支持タイプは固定はうまく行っているように思うんですが、ガイド星を探すのに動かすのがちょっとやりにくいんです。鏡筒に傷がついたり、ずり落ちてきそうになります。
そこで今、協栄産業の「低重心ガイドマウント」を検討しているんですが、よつばさん的にはどのように思われますか。

投稿: ugali | 2013年3月10日 (日) 10時50分

こんにちはugaliさん。
ガイドマウントはいろいろ種類があって迷いますよね。
私は20年前のアトムの古いガイドマウントで。2軸それぞれをネジと押しバネで微動させるもので使いやすく重宝しています。
 自由雲台タイプも気になるものもありますし、趣味人に出てるスカイウオッチャーのものも面白いですよね。 低重心マウントは使用したことはないのですが2軸それぞれをネジではさんでいるタイプですよね、ガッチリ固定できそうで、実績もあるものでいいのではないでしょうか。しかし、自作マウントとは凄いですね。 

投稿: よつば | 2013年3月10日 (日) 11時49分

こんばんは。
いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。よつばさんはアトム製をお使いでしたか。押しバネ式の微動は使いやすそうですね。僕が持っている古いSP赤道儀の微動と同じです。なるほど、いろんなガイドマウントがあるものですねスカイウォッチャーの物もいいですよね。値段が高かったから正直候補には挙げてなかったんですが、よくよくみてみると良さそうですね。Youtubeにある海外のレビューをみるとガッチリしてそうです。
毎度のことですが、悩んじゃいました。購入したらまた報告いたします。ではでは。

投稿: ugali | 2013年3月11日 (月) 00時22分

こんばんはugaliさん。
そういえば、先日購入されたケンコーの経緯台も、そのままガイドマウントに流用可能では?撮影中は経緯台が使えませんが。
何を購入されるか楽しみにしておきますね。

投稿: よつば | 2013年3月11日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわいい子には旅をさせよ | トップページ | パンスターズ彗星in橋本市 »