« 星野写真 with EOS6D | トップページ | 先日の訂正 »

色イロな悩み

Image

最近、2つのパソコンを使用しています。メインのパソコンは娘達に占領されることが多くなり、写真の画像処理はサブのパソコンで行っています。
それはよいのですが、2つのパソコンではかなりディスプレイの色調が異なり、どれがよい色調か画像処理自体に迷ってしまうのです。他のパソコンやスマホで見てもさらに異なっているし。
なんらかの調整が必要なのでしょうね。
プリントアウトはしたことありませんが、うまく撮影できたらプリントもしたいし、そちらも心配。

Image_2


|

« 星野写真 with EOS6D | トップページ | 先日の訂正 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
今、昼休み中です。
PCの画面とプリントした色を合わすのは、
かなり面倒です。私も色々試しまさたがうまくいかないです。
それが出来るソフトが有りますが、ちょっとお高い様です。

投稿: 会長 | 2013年5月10日 (金) 12時35分

会長いらっしゃい。そうですか、会長も苦労されてますか。
ほとんどプリントアウトはしていないのですが、気にいったものは、紙にしておきたいですよね。
また、ネットで公開していると、他のパソコンでどのように見えているかも気になります。
そのソフトも調べて見たいと思いますが、やはりお金のかかる趣味ですよね〜。

投稿: M41 | 2013年5月10日 (金) 18時05分

こんばんは~。

量産されてますね!すごく綺麗。
指をくわえてみております。

モニターの色合わせ、それにかかわる要素が多すぎて、調整は難しいです。
一応色を扱う仕事をしていながら、ちゃんとキャリブレーションされているか微妙です・・・。

以前撮影したM42や月をプリントアウトしたことがありましたが、液晶画面とは違うものの、意外と綺麗(←自画自賛)で驚いたことがありました。

投稿: ugali | 2013年5月10日 (金) 19時45分

こんばんはugaliさん。
ありがとうございます。先週末はミスもありましたが、予想外にいろいろ撮影できました。これからのシーズンは散光星雲にはGINJI150、球状星団にはSE250が威力を発揮しそうですね。
そういえばugaliさんは色の専門家ですよね。
私もこれから少し勉強して見たいと思っていますので、わからないことがあれば、いろいろご教示をお願いします。
まずはメインのパソコンをなんとか手探りででも調整してみますね。一度プリントアウトも試してみたいし。

投稿: よつば | 2013年5月10日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星野写真 with EOS6D | トップページ | 先日の訂正 »