« 先日の訂正 | トップページ | いろいろ復活しそうです。 »

月光観測部隊

Photo 昨晩は月齢の条件が悪いにも関わらす、天気がよさそうでしたので、会長に声をかけ、京名和ポイントへミニ遠征に出かけました。私の目的は土星、会長は機材の運用試験がメインです。月明かりの中の観測というのも経験が少ないので、まわりの風景が月明かりに照らし出され、なかなかオツな感じ。

 肝心の観測成果はというと、当初計画していたWebカメラでの撮影は惨敗です。CCDにホコリというかカビ?(出動前に念入りにCCDを清掃したのでゴミではないと)があり、パソコン画面には黒い点がいくつも写りこんでいます。仕方なくデジ一(オリンパスEP-1、キャノンEOSKISSX2)で撮影。気流もあまりよくない様子で、案の定、すごく中途半端な土星が撮影できました(笑)。それと先日なくしたと思っていたEOSのバッテリーが出てきたのも成果といえば成果。

 テストも好調に終えた会長が月を観測しだしたので、同様に私も観測。良く見るとほぼ満月(14.6)で少しだけクレーターの影が見えます。これもなかなかオツなもの。

Photo_2

 

|

« 先日の訂正 | トップページ | いろいろ復活しそうです。 »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

M41さん、昨夜はお疲れさんです。
土星きれいに撮れてますね。
当方、昨夜のテスト内容はまずまずでした。
いつも、この調子で行けばいいのですが。

投稿: 会長 | 2013年5月25日 (土) 23時37分

 こんばんは会長。昨晩はありがとうございました。
 あれだけ撮影したのに、ほとんど使い物にならず、たった20枚のコンポジットになってしまいました。でも、それからしたらそんなに悪い出来でないかもしれませんね。
 でも、やはり動画から枚数を稼ぎたかったのですが、いつになったらちゃんと撮影できることやら。
 会長もテストが好調で、次の撮影が楽しみですね。

投稿: よつば | 2013年5月26日 (日) 00時21分

こんばんは。
土星中途半端ですか?綺麗だと思いますが。それに月もいい感じです。土星は木星と比べると遠いし、小さいので難しそうですね。
最近天体がとんとご無沙汰ですので、私も土星の写真を撮りたいなぁと思いながら見ていました。
WEBカメラのトラブル残念でしたね。次回WEBカメラでの土星を楽しみにしています。

投稿: ugali | 2013年5月27日 (月) 20時03分

 こんばんはugaliさん。
 ありがとうございます。実は今回の月は結構気に入っています。でも土星は・・・・。AstroArtsの写真のコーナーの20cmクラスでの土星に比べるとちょっと寂しい気がしています。
 今持っているWebカメラは結構清掃しても黒い点が取れなかったので、理由はわからないですが、恐らくだめです。もう新調するしかないでしょう。
 でも今の状態いだといつになることやら。少しの間、惑星はEOS KISS X2で頑張ります。ugaliさんの写真も楽しみにしていますね。

投稿: よつば | 2013年5月27日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先日の訂正 | トップページ | いろいろ復活しそうです。 »