« いろいろ復活しそうです。 | トップページ | 球状星団の季節 »

NexGuideテスト

01 昨晩は思いがけず良い天気でした。またもや会長と一緒に市内の京奈和ポイントへ観測へ出かけました。

 今回は球状星団の撮影がメインです。このポイントでの散光星雲の撮影はキツイものがあるので・・・。

 もう一つの目的は先日購入したセレストロンのオートガイダーNexGuideのテストです。TOAで撮影のあい間にGPD+ニコン8cm+EOS6Dでテスト。簡単操作で思ったよりサクサクと撮影は進み、チョロイもんだと思っていましたが。家に帰って出来上がりを見てびっくり。結果はすべて失敗でした。上の写真のようにソフトビニングで画像を小さくするとあまりわかりませんが、下の写真のように等倍レベルだと星が楽しそうにダンスしてます。

 はっきり言って設定もおおよそだったし、ガイド鏡周りも手を抜いていたので理由ははっきりしませんが、星の踊り方をみていると、オートガイドをしようとはしているようです。これからネットを調べたり、設定の検討、システムの見直しなど忙しくなりそう(楽しそうですか?)。

02

 

|

« いろいろ復活しそうです。 | トップページ | 球状星団の季節 »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
新機材テストですね。
私は未だこの手のスタンドアロンオートガイダーを使用したことのない前時代的人間です。

6Dの画像はとってもきれいなので、ガイド不良が悔しいですね。

スタンドアロンタイプ、僕も考えてみようかなぁ。

投稿: ugali | 2013年6月 8日 (土) 11時46分

 いらっしゃい、ugaliさん。
 私は本当はLoadStarやSTiでオフキシスでのガイドをしたいと思っていますが、コンピュータに明るくないのでスタンドアロンタイプを使っているだけで、前時代的人間は私の方ですよ(笑)。感度や性能も比べるまでもないし、そちらが正道?だと思います。
 今の環境でオートガイドが順調なら、そちらの方をお勧めします。
 今のNexGuideあと1~2回テストしないとだめかな~。
 

投稿: よつば | 2013年6月 8日 (土) 14時51分

先日はお疲れ様でした。
新機材導入おめでとうございます。
うまくいかなかったようで。
でも、第一回目ですから。
次回を楽しみしてます。

投稿: 会長 | 2013年6月 9日 (日) 18時37分

 いらっしゃい会長。
 あれから、いろいろ考えてみましたが、ガイドスピードや露出の設定の様な気がします。次のテストではそこらを調べてみたいと思います。
 次回もご一緒できると良いですね。

投稿: よつば | 2013年6月 9日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ復活しそうです。 | トップページ | 球状星団の季節 »