« 月光観測部隊 | トップページ | NexGuideテスト »

いろいろ復活しそうです。

Image
昨日NexGuideが届きました。これで、メインのG11+TOAで撮影中に、サブのGPD+ニコン8cmでオートガイド撮影が出来そうです。
長年使用して来たこれらの機材も、ここ数年でメイン機材の座を譲り、倉庫で眠る日々が続いてきました。先日DDー3を購入し、今回のNexGuideの購入で再び陽の目?を見ることに。
問題はいくつか考えられました。まず、観測地で2台のオートガイドを運用できるか?
これは、メイン機材の運用を優先し、サブ機材は後回しと割り切ることで十分可能と思います。
もう一つは運搬の問題で、自家用車が軽(N-Box)なので、メイン機材だけでも、結構キツイものがあったのですが、下の段の機材ケースの高さを揃え、2段積みにすることで解決しました。ただ、今までのようにアグレッシブな走りはできません。
梅雨の季節ですので、もう少し後になりそうですが、秋ごろには本格運用したいと思っています。
できれば、アイソン彗星の直焦点撮影はサブ機材で。
あと、大きな機材が億劫なときも活躍予定です。

|

« 月光観測部隊 | トップページ | NexGuideテスト »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月光観測部隊 | トップページ | NexGuideテスト »