« ちょっと釣りに行ってきました。 | トップページ | NEXGUIDEテスト完了 »

おニューの双眼鏡

___1_2  ニコンモナーク3の8倍42mmを購入しました。今まで20年来使用してきた同スペックのペンタックスの双眼鏡の使い勝手がよかったので、今回も4cm前後で8~10倍で検討し、財布との相談の結果、この機種にしました。

 今までのペンタックスにも愛着があったのですが、結構雑に使ってきたのでコーティングが一部はがれ、シャープさに欠けてきており、他にも思うところがあって、思い切って(というほど高い買い物ではないですが)購入してしまいました。

 質感は価格以上でも以下でもありませんが、持った時ラバーが手に吸いつくような感覚が気に入りました。視野の広さは一般的で、明るく周辺まで像の乱れは目立ちませんが少し色収差が残っているようです。EDタイプでもよかったかも。

 対物側のキャップは本体に、接眼側もストラップにそれぞれ固定(取外可)され、キャップ類をよくなくす私にはありがたい仕様です。接眼目当ても調整でき、今までのようなラバーの固定式でなくこれらも気に入りました。デザインは少しシンプル過ぎ?j

 今度もこの双眼鏡を20年使うのでしょうか?少しは大事に使ってやらねば。

___2_2 ___3_2

|

« ちょっと釣りに行ってきました。 | トップページ | NEXGUIDEテスト完了 »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
毎日、梅雨空で鬱陶しですね!
こういう時は色々とポチってしまいますね。
私はまだ何もポチってないですが、
ウズウズします!
双眼鏡はいいですね、写真を撮ってる合間に、天の川を散歩なんて。

投稿: 会長 | 2013年6月30日 (日) 17時52分

いらっしゃい会長。そうですよね。この時期はやばいですよね。
観測できない分、物欲に走ってしまいます。会長もそろそろ危ないのでは?
撮影中の気軽な星空散歩はこのサイズの双眼鏡に限ります。よく天文用といわれる5cm7倍は手持ちだと私にはつらそう。また、他にも撮影対象の確認や導入にも重宝します。あとは、晴天を待つだけ?

投稿: よつば | 2013年6月30日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと釣りに行ってきました。 | トップページ | NEXGUIDEテスト完了 »