« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

NEXGUIDEテスト完了

Image
先日、高野スカイラインへ、行ってきました。
主な目的はNEXGUIDEのテストで久しくサブ機だったGPDとニコン8cmも今日ばかりはメインに。
ターゲットは白鳥の散光星雲3兄弟、改造EOS6Dに480mmは丁度良いのです。
でも、結果は65点ぐらいでしょうか。サンプル写真を見ればわかりますが、オートガイドのテストは成功しました。前回のミスを分析し、ガイド時間を256msにしたら楽勝で、キャリブレーションの時間も今までのスマートガイダーよりも短いし、本当に簡単操作で、480mmぐらいのガイドには十分です。
問題は私が6D用のインターバルタイマーを忘れていたことです。久々に使うので、kiss用と同じだと思い込んでいたのです。おかげで急遽、カメラをニコンD700へ変更(これは星野撮影用に持って来ていました。)、無改造で、480mmでもそこそこ写りますが色が地味〜なhΧやS字状暗黒星雲を撮影することにしました。やっぱり地味ですよね。ダーク処理用写真も撮り忘れて、ダーク補正も行っていません。
まあ、でも、これで直焦点のオートガイド2台体制も軌道に乗りそうです。
これからはバリバリ撮影しますよ〜。


Image_2


| | コメント (4)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »