« おニューの双眼鏡 | トップページ | NGC7000 »

NEXGUIDEテスト完了

Image
先日、高野スカイラインへ、行ってきました。
主な目的はNEXGUIDEのテストで久しくサブ機だったGPDとニコン8cmも今日ばかりはメインに。
ターゲットは白鳥の散光星雲3兄弟、改造EOS6Dに480mmは丁度良いのです。
でも、結果は65点ぐらいでしょうか。サンプル写真を見ればわかりますが、オートガイドのテストは成功しました。前回のミスを分析し、ガイド時間を256msにしたら楽勝で、キャリブレーションの時間も今までのスマートガイダーよりも短いし、本当に簡単操作で、480mmぐらいのガイドには十分です。
問題は私が6D用のインターバルタイマーを忘れていたことです。久々に使うので、kiss用と同じだと思い込んでいたのです。おかげで急遽、カメラをニコンD700へ変更(これは星野撮影用に持って来ていました。)、無改造で、480mmでもそこそこ写りますが色が地味〜なhΧやS字状暗黒星雲を撮影することにしました。やっぱり地味ですよね。ダーク処理用写真も撮り忘れて、ダーク補正も行っていません。
まあ、でも、これで直焦点のオートガイド2台体制も軌道に乗りそうです。
これからはバリバリ撮影しますよ〜。


Image_2


|

« おニューの双眼鏡 | トップページ | NGC7000 »

天文」カテゴリの記事

コメント

テスト完了、おめでとうございます。
ロスとGPDの二台体制で写真撮りまくりですね!

投稿: 会長 | 2013年7月10日 (水) 21時10分

こんばんは会長。
なかなか簡単操作で、いい感じですよ。
2台だから撮影枚数が倍になるとは思いませんが、バリバリ撮影出来そうです。
でも、その分、撮影が雑にならないように丁寧に行きたいものです。

投稿: よつば | 2013年7月10日 (水) 21時57分

ご無沙汰です。
こちらもようやく新しいPCを導入したので6Dの画像処理ができる体制が出来てきました。
近々6Dを改造に出そうかなと思ってます。アイソンが来る前に一通りやっておこうと思います。

投稿: fruits_and_sky | 2013年7月14日 (日) 00時30分

 おはようございます先輩。お久しぶりです。
 とうとう6Dを改造されるのですか。改造6Dと先輩のシグマ35mmの組み合わせは星野撮影では最強コンビでは?
 ちなみにうちでは、6Dの画像ファイルが大きいため、今のコンピューターでは画像処理が思うように進みません。私もコンピュターを何とかしなければいけないと考えています。
 パンスターズが去って11月にもなればアイソンも見ごろを迎えます。どんな姿を見せてくれるんでしょうね。

投稿: よつば | 2013年7月14日 (日) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おニューの双眼鏡 | トップページ | NGC7000 »