« NEXGUIDEテスト完了 | トップページ | レッツ豪!! »

NGC7000

7000min GPVの予報がよかったので昨晩は高野龍神スカイラインへ撮影に行ってきました。当初はスカイタワー付近にいたのですが、時折、雲の隙間から星空がのぞくものの撮影は無理そうです。22時頃にあきらめ、花園あじさい園へ移動。こちらは晴れていたので、GPD+ニコン8cm+EOS6Dをセット。

 いろいろ撮影したかったのですが、時間もないのでNGC7000だけを撮影することに。先日テストしたNEXGUIDEも結構好調。10分×12枚の撮影で8枚が点像でした。その4枚も使えないほどはミスしていませんし、風もあったのでこんなもんかなという感じ。この赤道儀・望遠鏡・カメラ・オートガイダーの組み合わせは撮影開始まで短時間で済むしなかなか使えます。

 

|

« NEXGUIDEテスト完了 | トップページ | レッツ豪!! »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NEXGUIDEテスト完了 | トップページ | レッツ豪!! »