« ちょっといい物を見つけました。 | トップページ | 出発準備は完了。 »

橋本市天文同好会観測会

Bale_2 久々の同好会観測会ですが、残念ながら曇ってしまいました。最初は結構晴れそうな気配だったのですが、私は機材テストも兼ねたベール星雲の撮影中(10分露出の4コマ目途中)に、会長もセッティング途中で薄雲に覆われてしまいました。完全な露出不足です。せめて1時間撮影が出来ていれば・・・・・。でも主目的のテスト(ガイド鏡、三脚、ウエイト)は出来たので、良しとすべき?次回の観測会は晴れて欲しいものです。会長もお疲れさまでした。

|

« ちょっといい物を見つけました。 | トップページ | 出発準備は完了。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様です。
いい天気になると思ったのですが、残念でした。
M41さんは海外遠征のテストがうまくいってよかった!
当方は準備にあたふたしてダメですね!反省!
海外遠征の成功を祈る!

投稿: 会長 | 2013年8月12日 (月) 21時14分

 こんばんは、会長。
 会長の方が私よりハイテクなことをされているので、初期設定に時間がかかるのはしかたないですよね。でも、設定さえ出来てしまえば、快適に観測が出来るでしょうし。私はコンピューター関係は強くないので、会長におまかせします。
 オーストラリアまであと2週間以上あるのですが、テストできる日は限られているのでつらいのです。
 今晩はペルセ群の極大日ですね。すごく良い天気になりそうな気配です。涼しい護摩壇山で流星観測できればな~。

投稿: よつば(M41) | 2013年8月12日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっといい物を見つけました。 | トップページ | 出発準備は完了。 »