« NGC7000 | トップページ | ちょっといい物を見つけました。 »

レッツ豪!!

Image1  以前にも書きましたが、天文ファンとして、皆既日食、南半球、オーロラ観測の3つは行きたいと思っています。。

 皆既日食は2009年中国へ行ってきました。結果はイマイチだったので、2017年のアメリカを狙っています。今年は太陽の活動が活発なのでオーロラ観測好機、ひそかに狙っていたのですが、冬場は仕事が忙しそう。

 今年はとある理由から夏季に長期休暇が取りやすい環境にあり、滅多にいけないところに行きたいな~と考えていたのです。そこで目についたのが、月刊天文ガイドに載っていたオーストラリア7日間のツアー。いろいろ問い合わせてみると機内持ち込み10kg、+預荷物基本20kg+最大20kg追加ということで、機材も結構持ち込めそう。

 この時期、南半球のメインディッシュ南十字星付近は早々に沈んでしまいますが大小マゼランを狙うことが出来ます。我が家の総理大臣兼財務大臣に伺いを立てると快く了解してもらえました。日ごろの行いの賜物か?

 ということで、思い切って申しこんでしまったわけですが、飛行機は成田発。我が家からは旅費も時間も結構かかってしまいます。帰国日も一泊しなければなりません。本当は個人で行くのが一番安上がりなのでしょうが、私には絶対無理。

 今、持っていく機材はほぼ決まっているのですが軽量化を検討中で、今週末予定の同好会の観測会で最終テストを行いたいと思っています。

|

« NGC7000 | トップページ | ちょっといい物を見つけました。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
なんと!海外遠征ですか。いいですね♪
いつ行くのですか?
私は機材といっしょでいいですよ!

投稿: 会長 | 2013年8月 8日 (木) 12時37分

こんばんは会長。
仕方ないですね〜。スーツケースはせまいですが、いいですか?重量制限もあるので、ダイエットしておいてくださいね。
 出発は8月30日になります。いつか同好会で海外遠征へ行きたいですね。もちろん個人旅行で。

投稿: よつば | 2013年8月 8日 (木) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NGC7000 | トップページ | ちょっといい物を見つけました。 »