« 橋本市天文同好会観測会 | トップページ | ただいま帰国です。 »

出発準備は完了。

_r_  この金曜日にはオーストラリア遠征に出発です。かなり早めから機材の検討、パッキング、撮影計画等を立ててきたつもりだったのですが、やっと今日準備が終わりました。スーツケース等は空港へ宅配便で発送しましたし、後は機内持ち込み荷物のパッキングです。

 主な物はカメラとレンズ。単三乾電池は現地で購入するので持っていくのをやめたり、バッテリーと、コンパクトカメラをズボンのポケットに入れて、などとしているうちに少し余裕が出てきたりして少し無理すると、予想外のレンズを持っていけることになったり、こういうことも楽しんでしまいました。ヘルスメーターでバッグの重さを量るときっちり10.0kg。ちなみにスーツケースも±0.0kg。最後はグラム単位で軽量化していきました。そこまでしなくてもよいのでしょうが。帰りは使用した単1乾電池や、古い服やタオルなどを捨ててくるので7~8kgは軽くなる予定で、心配は不要です。

 準備は終わったものの、何か忘れていないかとか、機材を実際に動かすまでトラブルがないかなど不安です。最悪、メインかサブの赤道儀どちらか動いてくれれば・・・・(当然2つとも稼働予定で持っていくのですが)。現地の天気は良さそうですが、週末はこちらに台風が近づいてくるようですね、雨男の本領発揮か?

 というわけで月末から1週間ほど不在ですので悪しからず。

|

« 橋本市天文同好会観測会 | トップページ | ただいま帰国です。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

いよいよですね!
南天の星ぼしを満喫して来てください。
晴天と安全を祈ります。

投稿: 会長 | 2013年8月28日 (水) 19時47分

 いらっしゃい会長。
 ありがとうございます。橋天会員として恥ずかしくない成果をあげてきます(笑)。

投稿: よつば | 2013年8月28日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 橋本市天文同好会観測会 | トップページ | ただいま帰国です。 »