« 望遠鏡をプチドレスアップ | トップページ | ちょっと一安心 »

機器の危機

Dsc_5591  今晩、近所へM57の撮影に行ってきました。会長からVMCをお借りしたのでそのテストも兼ねていたのですが、それどころではなくなってしまいました。

 G11とスマートガイダーの動作不良が発生です。軽度なトラブルなら大概現地で解決するのですが、今回は少し様子が違いそう。6段階のキャリブレーションの5番目で「moter not moving」の表示が・・・・・。具体的にはRAの+と-、DECの+と-の後、SXで動かなくなってしまうのです・・・・・・。ところでSXってなんでしょう?RAとDECが動けばオートガイドは出来るのではないでしょうか?RAとDECの間を斜めに修正するためのものでしょうか?

 いずれにせよ緊急事態です。先日のGPD+NEXGUIDEの動作不良の原因も分からず、再度の動作確認も出来ていない状況。2つのオートガイドシステムが壊滅状態です。

 少しの間、望遠鏡ではなくカメラレンズでの撮影に移行し、その間にメーカーに確認したりしていきたいと思います。アイソン彗星には間にあわないかも知れませんが、その場合はオートガイドなしのノータッチガイド撮影でしのぎます。

|

« 望遠鏡をプチドレスアップ | トップページ | ちょっと一安心 »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
原因がよくわからないと困りますね。修理せず解決できればいいですね。

投稿: 会長 | 2013年9月29日 (日) 20時53分

こんばんは、会長。そうなんです。接点関係の様な気がするので、とりあえず少しきれいにしました。次回観測時にテストです。

投稿: よつば(M41) | 2013年9月29日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 望遠鏡をプチドレスアップ | トップページ | ちょっと一安心 »