« ちょっと一安心 | トップページ | 頑張れアイソン »

最近行き詰ってます

Img_2268na 生意気にも、最近、天体写真の撮影に、何か閉塞感のようなものを感じています。

 難しいことを考えず、撮影したい天体を撮影し、適当に処理してきて、星や星雲が写っていれば、それが楽しかったものなのですが、オーストラリアから帰ってきたころから、もっときれいな写真を撮影したいと思うようになり、ただの撮影でなく、作品を作りたいと思うようになって来ました。

 そこで、1年に2~3回を目標に天文雑誌のコンテストに応募しようと決めました。といっても入選するレベルには程遠いことはよくわかっているので、最低、応募できるレベルの写真を撮影することを目標としたいと思います。目標を持つことによって、モチベーションをあげ、スキルを磨いていこうかなと・・・・・。私の入選確率100%の経歴(20年以上前に1回応募の1回入選(笑))に傷がつくのが嫌だったのですが。

 そうなると、いい機材が欲しくなってきたりするのでしょうね。お金がかかったりするのかな~。でも、当面は現在の機材で頑張ります。

|

« ちょっと一安心 | トップページ | 頑張れアイソン »

天文」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
いよいよ、入選狙いで始動開始ですか!頑張ってください。オーストラリア遠征で、何かが変わりましたか?

投稿: 会長 | 2013年10月26日 (土) 20時42分

こんばんは。
ただの写真ではなく作品を、すごいですねぇ。オーストラリア遠征は気持ちの変化があったようですね。大いに刺激を受けたというか。
この記事の写真も、すでに作品といっていい風格を感じます。これからが楽しみですね。

投稿: ugali | 2013年10月26日 (土) 21時03分

 こんばんは、会長。
 まだまだ、入選には程遠いとはわかっているのですが、成長には目標が必要かなと考えました。とりあえずは、応募できるレベルまで引き上げたいと思っています。でも3年以内くらいには入選したいものです。
 おしゃるとおりオーストラリア遠征で何かわからないけど変わった気がします。
あと、撮影に行くと、ハイレベルな方がいて、話を聞けたりすると、それに触発されたりしますよね。最近そういったことが続いたのも関係あるのかもしれません。

投稿: よつば | 2013年10月27日 (日) 01時28分

 こんばんはugalliさん。
 ありがとうございます。私もこの写真はお気に入りです。薄明に沈む南十字星と流星、それに、銀河も少し浮かび上がって、私にしては、いい感じかななどとは思いますが、応募できるレベルにはなっていない気がします。
 作品とか大げさに書きましたが、どうせ撮影するならきれいに撮影したいな~と思っただけなのです。
 まあ、もうすぐ、いつもの観測地は冬季閉鎖で使えなくなってしまい、私も休業状態になってしまうのですが(笑)。
 
 
 
 

投稿: よつば | 2013年10月27日 (日) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと一安心 | トップページ | 頑張れアイソン »