« 明けましておめでとうございます | トップページ | 星ナビ2月号 »

新しいおもちゃ

01_2   昨年末にキャノンのコンパクトカメラS120を購入しました。このカメラには天体向きの撮影モードが搭載されており、本格的なものは無理ですが、簡単に面白い天体写真が撮影できます。

 年末に体調を崩していたのでなかなかテスト出来なかったのですが、今晩1時間ほどテストしてきました。

 あいにくの雲が多い天気で判断しにくいところもあるのですが、レンズは明るいものの星像はそんなによくないようです。でも散開星団M41もはっきりと分かり、チョイ撮りや、ビギナーユーズには使えそうです。星の軌跡を撮影したものでは拡大しない限り、結構楽しめそう。拡大すると軌跡がビーズ状になるのが目立ちます。今回はテストする時間がありませんでしたがタイムラプスをカメラで処理してくれる機能も搭載しています。

 観測の合間のおもちゃカメラとして楽しませてくれそうです(特に軌跡の撮影とタイムラプスで)。

02_4 03

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 星ナビ2月号 »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

よつばさん、明けましておめでとうございます。
今年は少しは撮影に出かけたいなと思っています。昨年末からずっと風邪をひいてしまい、新月期の年始を楽しみにしていたのですが非常に残念でした。
よつばさんも体調を崩されているとのこと、お互い気を付けましょうね。

ところで新カメラ。なかなか面白そうですね。キャノンのサイトも見てみました。宙(そら)ガールの恩恵でしょうか、こういった機能を搭載してくれるのは天体趣味の人間からすると非常にありがたい機能ですね。

投稿: ugali | 2014年1月 3日 (金) 11時58分

いらっしゃいugaliさん。今年もよろしくお願いします。
年末に風邪ですか、いろいろお忙しい時に大変でしたね。
私は今年は体力的に無理できそうにないので、ugaliさんのご活躍を見守りながら(笑)おとなしく活動します。
最近、コンパクトデジカメなど小型のシステムでお手軽に星野・星景撮影を考えていました。パナソニックのGM1やソニーのRX100、ニコンのクールピックスAなどを検討しましたが、既存のデジ一との棲み分けもあったので、このs120にしました。なかなか面白いカメラですよ。

投稿: よつば(M41) | 2014年1月 3日 (金) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます | トップページ | 星ナビ2月号 »