« 新しいおもちゃ | トップページ | 久々に観測しました。 »

星ナビ2月号

Hn  昨年オーストラリア遠征の写真を3枚ほど天文雑誌のコンテストに遠征記念として応募していたのですが、なんと、そのうち1枚が星ナビに掲載されていました。これで総応募枚数4枚のうち2枚が掲載、掲載率は50%(笑)です。ちなみに天文ガイドにはω星団を応募していたのですがダメだったようです。

 掲載されていたのは1月1日のブログの年賀状っぽくした写真の撮影時間違いのものです。低空に雲があったり、年賀状の写真は建物の明かりや電柱っぽいのをを消したりしています。

 隣に掲載されている写真は最新の魚眼+APS-Cサイズですが、どう見ても私カメラはフルサイズにもかかわらず、私のよりかなりシャープ。どうせ私のは20年前の魚眼ですよ。こんな比べられるような配置に掲載しなくても・・・・。

 コメントを見ると「収差により画面端で輝星が滲んでいるが、かえって地平線近くの南十字とαβケンタウリが目を引く存在になった」とあります。もちろん狙ったものではありませんし、完全にまぐれの掲載ですね。

 でも、遠征のよい記念になりました。今年も1枚は投稿(掲載ではなく)出来るように頑張ります。

|

« 新しいおもちゃ | トップページ | 久々に観測しました。 »

天文」カテゴリの記事

コメント

入選おめでとうございます。
10月に決意して、僅かに数ヶ月で。さすがですね!
私も、あやかりたい。

投稿: 会長 | 2014年1月 4日 (土) 21時19分

 いらっしゃい会長。ありがとうございます。
 今回の結果は、よい看板やそれを微妙に照らす街灯など、ロケーションに恵まれたラッキーさに尽きます。
 でも応募することによって、色調やプリントアウトを試行錯誤して結構勉強にはなりました。もう少し良い魚眼レンズとプリンターが欲しくなりました(笑)。

投稿: よつば | 2014年1月 5日 (日) 04時43分

入選おめでとうございます。
これで、豪州遠征の思い出がさらに増しましたね。
凄く透明感のある発色で好感が持てます。誌面で見る限り、お隣の作品よりも好みの星像です。

今更ながら白状しますが、私もあの豪州遠征、どうしようかなと思っていたのでした。結局、別の海外遠征にしてしまいましたけどね。

体調崩されているようですが、「おもちゃ」で遊んで下さい。結構、気になるカメラです。

投稿: 渡部 | 2014年1月 5日 (日) 17時02分

こんばんは渡部さん。ありがとうございます。おっしゃるとおり本当に良い遠征記念になりました。思い切って応募してよかったです。でも、これでまた行きたい気持ちが強くなってきて、困ったものです。
 私は渡部さんのように頻繁に掲載されないので、永久保存版にしておいておきます(笑)。
 このツアーを迷よわれていたということで、ひょっとしてご一緒していたのかもしれないのですね。私もオーロラが観測好機だったので、どちらか迷ったのですが冬の仕事の予定が不透明だったので、オーストラリアの方にしてしまいました。
 S120は面白そうですよね。しばらくはこれで楽しめそうです。

投稿: よつば | 2014年1月 5日 (日) 19時56分

おはようございます。入選おめでとうございます。
よつばさん、いきなりぶちかましてますね!
有言実行とはこのことですね。すばらしい。

投稿: ugali | 2014年1月 6日 (月) 08時54分

こんばんは、ugaliさん。ありがとうございます。
いつもは有言不実行なのですが。
初投稿だったので、プラスαがあったのかもしれません。
掲載倍率が10数倍と何かで見たことが有るので、目標通り1年に1度応募すれば、次は10数年後に掲載されているかも。

投稿: よつば(M41) | 2014年1月 6日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいおもちゃ | トップページ | 久々に観測しました。 »