« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年2月

スカイウオッチャー

Sw1_3 スカイウオッチャーといえば最近では、望遠鏡のブランドとして有名ですが、私くらいの年代以上の天文ファンだと星ナビ誌の前身の月刊天文雑誌を思い出す方が多いと思います。私が天文ファンになったのも店先に並んでいたスカイウオッチャーのきれいな表紙に惹かれて購入したのがきっかけでした。月刊天文や月刊天文ガイドより少し敷居が低かったように思います。

 先日CATで古本で出ていたので、懐かしさのあまりに購入してしまいました(とびとびで48冊)。おかげでいくつか貴重な発見が。まず、創刊号が380円、私が一番最初に購入したのが創刊2号だったことなどなど。他にも当時の天文現象や機材など、なかなか楽しいものがあります。

 ちなみに私がフォトコン(初級者の部)に掲載されていたものも見つけました。1986年12月号(なつかし~)でした。当時のフォトコン選者は最近亡くなられた村山定男先生で、撮影データが間違っているのでは?とのご指摘がありました(笑)。私は昔からいい加減な性格だったのですね。

Sw2

| | コメント (2)

きんもくせい

Mokusei  昨晩(金曜夜)に木星の撮影へ行ってきました。時間があればM82の超新星も撮影したかったのですが、今日朝早くから仕事があったのでそこまでは無理でした。

 気流が比較的安定していたので、先週よりちょっとマシな画像のような気がします。TOA130+ペンタO-6mm+Kissx2での撮影ですが、惑星用Webカメラが欲しいな~などと思っています。他にも欲しいものがあるので年内はちょっと無理ですが来年くらいにはなんとか。

| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »