« なかなか上手いこと行きません。 | トップページ | 昨晩の護摩 »

GW開始

M51  とうとうGWに入ってしまいました。GW中は少なくとも2回は遠征に行ってみたいと思うのですが、長期予報ではあまり天気がよくなさそうです。

 昨晩は思いっきり天気がよさそうでしたので京奈和ポイントへ出かけてみました。先日のリベンジということでM101を狙ってみたかったのですが、市内ではさすがに無謀でしたので市内でもソコソコ撮影できるM51を狙うことに。

 10分×10枚、5分×10枚の撮影ですがオートガイドが絶好調でTOA130(780mm)ですべて成功という珍しいことも。雨が降らなければよいのですが。

 たっぷりと露出したのですが光害カットフィルターしようということもあって、思っていたほどには写っていませんでした。さらにはダーク引き用のコマがイマイチで上手いことノイズ除去出来ていません。このままではリベンジの大将が増えるばかり。多分来年に持ち越しです。

|

« なかなか上手いこと行きません。 | トップページ | 昨晩の護摩 »

天文」カテゴリの記事

コメント

昨夜行ったのですか。
わたしも行きたくてウズウズしてたのです、が土曜日が仕事でしたので、あきらめました、
今夜天気が良ければ行こうかな。天気があやしぃ。
GWの天気もあやしぃ。

投稿: 会長 | 2014年4月26日 (土) 18時27分

 いらっしゃい会長。
 GWは怪しそうだったので、思い切って行ってきました。
 でもやはり、市内での撮影では系外銀河は厳しいものがあります。護摩壇山へ行きたかったのですが、そこまでの時間はありませんでした。なんとかGW後半は晴れてくれませんかね。

投稿: よつば | 2014年4月26日 (土) 19時03分

残念ながら、今夜はだめですね!

投稿: 会長 | 2014年4月26日 (土) 20時05分

なかなか上手くいきませんね。
さっきGPVをみたら、2〜4は少しマシかもしれません。

投稿: よつば | 2014年4月26日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなか上手いこと行きません。 | トップページ | 昨晩の護摩 »