« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

GW開始

M51  とうとうGWに入ってしまいました。GW中は少なくとも2回は遠征に行ってみたいと思うのですが、長期予報ではあまり天気がよくなさそうです。

 昨晩は思いっきり天気がよさそうでしたので京奈和ポイントへ出かけてみました。先日のリベンジということでM101を狙ってみたかったのですが、市内ではさすがに無謀でしたので市内でもソコソコ撮影できるM51を狙うことに。

 10分×10枚、5分×10枚の撮影ですがオートガイドが絶好調でTOA130(780mm)ですべて成功という珍しいことも。雨が降らなければよいのですが。

 たっぷりと露出したのですが光害カットフィルターしようということもあって、思っていたほどには写っていませんでした。さらにはダーク引き用のコマがイマイチで上手いことノイズ除去出来ていません。このままではリベンジの大将が増えるばかり。多分来年に持ち越しです。

| | コメント (4)

なかなか上手いこと行きません。

101mc 先日、護摩壇山へ行ってきました。G11+TOA、GPD+ニコン8cmの2台フル装備です。

 しかし結果は・・・。いろいろ間抜けなミスをしてしまいました。EOS6Dのメモリーカードの蓋が開きっぱなしで、電源が入らなかったのを、電池切れと思いこみGPD+ニコンを早々に片付けてしまったことや、天頂付近の撮影対象なのに西側に鏡筒を持ってきてしまったこと、さらに現地で食べ過ぎて気分を悪くしてしまったことなどです。こういった基本的なミスが多いのもまだまだ未熟者だということなのでしょうね。

 モノにしたのはM101の10分露出を3カットのみ(画像処理のしがいもありません。)。予定ではマルカリアンやM83、M51なども10分×15枚程度撮影する予定だったのに。

 でもこんなのでも久々の素晴らしい星空を見ることができ結構ご機嫌だったりします。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »