« スカイウオッチャー | トップページ | GW開始 »

なかなか上手いこと行きません。

101mc 先日、護摩壇山へ行ってきました。G11+TOA、GPD+ニコン8cmの2台フル装備です。

 しかし結果は・・・。いろいろ間抜けなミスをしてしまいました。EOS6Dのメモリーカードの蓋が開きっぱなしで、電源が入らなかったのを、電池切れと思いこみGPD+ニコンを早々に片付けてしまったことや、天頂付近の撮影対象なのに西側に鏡筒を持ってきてしまったこと、さらに現地で食べ過ぎて気分を悪くしてしまったことなどです。こういった基本的なミスが多いのもまだまだ未熟者だということなのでしょうね。

 モノにしたのはM101の10分露出を3カットのみ(画像処理のしがいもありません。)。予定ではマルカリアンやM83、M51なども10分×15枚程度撮影する予定だったのに。

 でもこんなのでも久々の素晴らしい星空を見ることができ結構ご機嫌だったりします。

|

« スカイウオッチャー | トップページ | GW開始 »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカイウオッチャー | トップページ | GW開始 »