« GW開始 | トップページ | 月と土星 »

昨晩の護摩

Maruca_2 M101

                                                                     

  昨晩は護摩壇山スカイタワーで撮影です。狙いはマルカリアンとM101。しかし、手の抜きすぎ(笑)で、ガイドミスの連発です。主にガイド鏡まわりのガタのような気がします。画面上ではちゃんとオートガイドしていたのですが・・・・。

 まあ、マシなものを選びコンポジットし、縮小するとそんなにガイドミスが目立たなくなりました。少し星像が大きいような気もしますが。

 お近くで観測されていた方にM51と彗星の接近を教えてもらい、急きょ撮影です。ニコン8cm(480mm)と6Dには丁度の画描角です。でもこれもガイドミス。

M51cp1

|

« GW開始 | トップページ | 月と土星 »

天文」カテゴリの記事

コメント

よつばさん、こんばんは。写真、とってもきれいですね。
ガイドミス連発とは思えません。

昨晩、私も久しぶりに撮影に出かけてきました。
いま彗星がいるんですね。それは知りませんでした。私も撮影すれば良かったなぁ。

投稿: ugali | 2014年5月 5日 (月) 00時28分

 こんばんはugaliさん。そうですか、ugaliさんも撮影に行かれましたか、私も昨晩も行きたかったのですがいろいろあって無理でした。
 久々の観測結果はどうでしたか?今の時期だと系外銀河をたのしまれたのでしょうか?

投稿: よつば | 2014年5月 5日 (月) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW開始 | トップページ | 月と土星 »