« 日暈 | トップページ | とりあえずモザイク処理 »

さそり座の散光星雲

Sco1_2  昨晩は護摩壇山スカイタワーでさそり座の星雲を撮影です。ここは南中の位置近くにタワーがあるので低い星雲星団の撮影には不向きなのですが、北側の空に雲がかかる気配があったので、できるだけ南側で撮影することにしました。

 いつもならG11+TOA130、GPD+ニコン8cmの2台体制なのですが、昨晩はG11+ニコン8cm、P2+100mmレンズの体制で、さらに77mm双眼鏡も持って行き、M4など夏の星雲・星団を楽しみました。

 昨晩の目標としてはアンタレス付近の淡い散光星雲をモザイクでモノにすることだったのですが、3カット(各10分×5~6枚)モザイクの目標が2カットのみの撮影に、まあ昨晩は2時前には月が出てきていたので、その可能性も考えてはいたのですが。また残りは今度の撮影でいいかな、などと考えています。

 Sco2_4 

とりあえず、家に帰って2カットを別々に処理です。もう1カット北側の青い星雲も撮影する予定でした。

 ただ、画像処理前にモザイク処理のテストをしてみましたがなかなかうまいこと行きません。手順はある程度は理解しましたが、難しいものです。もう今回はモザイク処理をあきらめような?

|

« 日暈 | トップページ | とりあえずモザイク処理 »

天文」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
とても綺麗な写真ですね、素晴らしい!
来週は是非とも行きたい!

投稿: 会長 | 2014年5月24日 (土) 21時36分

いらっしゃい会長。ありがとうございます。今回は初めてモザイク処理用の撮影を行いました。これから少しの間G11とニコンの組み合わせで遊んでみます。来週は晴れてほしいですね。

投稿: よつば | 2014年5月25日 (日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日暈 | トップページ | とりあえずモザイク処理 »