« 梅雨明け | トップページ | 昨晩の護摩 »

数年ぶりのニューレンズ

E4今日、新しいレンズが届きました。EF8-15/4LFisheyeUSM、2本目のキャノンレンズ、Lレンズは初めてです。ちなみに新しいレンズを購入するのも数年ぶり。

 以前オーストラリアに行った時、一緒に行った方が撮影した写真を見せてもらい、一目でその素晴らしさを気に入ってしまいました。オーストラリアでの撮影ではやはり高性能の魚眼レンズは欲しいもの。あとは広角レンズも・・・・・。

 次回の海外遠征にはぜひ持っていきたいレンズです。何年先になるかは分かりませんが。

E1E2




|

« 梅雨明け | トップページ | 昨晩の護摩 »

カメラ・望遠鏡」カテゴリの記事

コメント

satelight57です。
CanonEF8-15㎜F4L USM ついにというか
買われましたか。魚眼ならこれですね。8-15の間ですけど14mmあたりが一番良いように思います。主観ですけど。つぎにヒーター。これがなかなか曲者で「横田さんヒーター」+エネループ8本で使ってますが、たまにずれてヒーターが写りこんでいたり曇ったりと難しい。
 いちばん難しいのは撮影地と全天快晴の日数。国内で使える機会がどれくらいあるでしょうかね。
 HP拝見しました。充実してますね。

投稿: satelight57 | 2014年8月13日 (水) 12時56分

いらっしゃいsatelight57さん。
このレンズの購入にあたってはsatelight57さんのブログの作例も参考にさせていただきました。さらにいい情報もありがとうございます。近々テストするつもりなので14mm付近も試してみますね。
このレンズはもっぱら対角魚眼として使用するつもりです。私の観測地では円周撮影は厳しそうですので。
先輩ユーザーとして、いろいろご教示ください。
それと、良い広角レンズも欲しいのですが、satelight57さんのニコンの14-24mmいいな〜。とても私には買えませんが。

投稿: よつば | 2014年8月13日 (水) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明け | トップページ | 昨晩の護摩 »