« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

昨晩の護摩

M42m_2 
 昨晩は護摩壇山(スカイタワー)へ行ってきました。GPVでは夜半過ぎまで曇りの予報だったので、遅めの出勤だったのですが、到着時(22時30分ごろ)からずっと快晴。もっと早く来ていればよかった・・・・。

 途中の鶴姫公園もかなり混雑していたとのことで、鶴姫で観測する予定だったガンフロさんもスカイタワーにこられ、久々に一緒に観測さて頂きました。

 ガンフロサンのフジノン15cmはやはり圧巻。昴、燃える木星雲、M42を見せてもらいましたが、昴の反射星雲、燃える木の暗黒帯、M42の下部のループなど、私の機材では考えもつかないような姿にびっくりです。これはハマるはずですね。

 私の方のは、現地の強風のせいもあり、M76はイマイチで高感度で誤魔化したM42(HDR撮影)のみという少々寂しい結果・・・・・・・。

 あと、先日購入したキャノンの8-15/4のテストも少々。手持ちのシグマの16mm魚眼(20年前のもの)とは比べるべくもないシャープな星像に満足です。性能を十分生かせる撮影地で撮影したいものです。

Img_2374_2
Img_2379_2


| | コメント (5)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »