« 数年ぶりのニューレンズ | トップページ | 皆既月食in橋本 »

昨晩の護摩

M42m_2 
 昨晩は護摩壇山(スカイタワー)へ行ってきました。GPVでは夜半過ぎまで曇りの予報だったので、遅めの出勤だったのですが、到着時(22時30分ごろ)からずっと快晴。もっと早く来ていればよかった・・・・。

 途中の鶴姫公園もかなり混雑していたとのことで、鶴姫で観測する予定だったガンフロさんもスカイタワーにこられ、久々に一緒に観測さて頂きました。

 ガンフロサンのフジノン15cmはやはり圧巻。昴、燃える木星雲、M42を見せてもらいましたが、昴の反射星雲、燃える木の暗黒帯、M42の下部のループなど、私の機材では考えもつかないような姿にびっくりです。これはハマるはずですね。

 私の方のは、現地の強風のせいもあり、M76はイマイチで高感度で誤魔化したM42(HDR撮影)のみという少々寂しい結果・・・・・・・。

 あと、先日購入したキャノンの8-15/4のテストも少々。手持ちのシグマの16mm魚眼(20年前のもの)とは比べるべくもないシャープな星像に満足です。性能を十分生かせる撮影地で撮影したいものです。

Img_2374_2
Img_2379_2


|

« 数年ぶりのニューレンズ | トップページ | 皆既月食in橋本 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
やはり昨晩行ったのですね!
行きたかったのですが、そろそろお祭りの時期で。
来月、新月期には行くぞ!
その時はご一緒に。

投稿: 会長 | 2014年9月28日 (日) 21時10分

おはようございます。
当日は昼間暖かかったので、防寒もソコソコで臨んだのですが、予想以上に寒かったです。護摩での観測も次回の新月期が今年の最後のチャンスになるかもしれません。

投稿: M41 | 2014年9月29日 (月) 06時37分

土曜日はご一緒させていただきありがとうございました。

やっぱりタワー元まで行くと随分暗くなりますね。

投稿: ガンフロ | 2014年9月29日 (月) 16時15分

途中で切れちゃったので続きです。

今年は25倍で馬頭チャレンジとM42のスケッチができればと思っていますので、平日は大台、週末は龍神方面って感じです。

またご一緒できたときはよろしくお願いします。

投稿: ガンフロ | 2014年9月29日 (月) 16時21分

いらっしゃいガンフロさん。
先日はありがとうございました。いろいろ双眼鏡や他の観測地の情報を頂いたり勉強になりました。いいものも見せていった抱きましたし。
 モグモグといろいろ食べながら観測していますので、見かけたら声をかけてください。とは言っても仕事の都合もあって今年はあと1回ぐらいしか観測にいけないかも知れませんが。
 また15cm双眼鏡で素晴らしい星を見せてくださいね。

投稿: M41 | 2014年9月29日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数年ぶりのニューレンズ | トップページ | 皆既月食in橋本 »