« 昨晩の護摩 | トップページ | 護摩でNGC7293 »

皆既月食in橋本

Ges 今日は大きな仕事があったのですがなんとか2時間お休みをもらい、優雅に皆既月食を観測の予定でした。

 恒星時追尾+比較明撮影で地球の影の形も撮影したり、広角レンズで連続撮影したりといろいろ計画を立てていたのですが、橋本市は生憎の天気、月食開始時には、それはもう見事な曇り空でした。食の中盤以降はなんとか月の周りの雲は少なくなり撮影は出来たものの、撮影計画は大幅縮小です。薄雲もかかったままの状況。機材もP2とニコンの8cmと超お手軽撮影にしました。

 今回の月食では天王星が非常に近くにあるということで、一緒に狙って見ました。F6、ISO1600の10秒露出ですが、これ以上だと露出オーバーでとんでしまうかも。難しいところです。

来年の4月にも皆既月食があるのでそちらに期待。

1600_10s


|

« 昨晩の護摩 | トップページ | 護摩でNGC7293 »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ご無沙汰しております。
皆既月食、キレですね。こちらはちょうどいい所で完全に曇ってしまい見られませんでした。
来年もあるのですね。その時には天気が良いことを期待しています。
ではでは!

投稿: ugali | 2014年10月 9日 (木) 14時01分

いらっしゃいugaliさん。お久しぶりです。
皆既月食、そちらはお天気に恵まれなかったということで残念でした。
こちらもイマイチでしたが、なんとか皆既中に少し晴れてくれたのでラッキーでした。
写真も良いのですが、双眼鏡やカメラのファインダー越しに見えた月も良かったですよ。
来年4月の月食は私もいろいろな方法で撮影したいので晴れてくれればよいですが。
追伸 カヤック完成の報告楽しみにしています。

投稿: よつば | 2014年10月 9日 (木) 19時10分

こんばんは。
綺麗に撮れていますね。
昨晩は自宅前に望遠鏡を設置、観望しました。
途中から近所の子どもたちや、おっちゃん、おばちゃんたちが来て、賑やかにすごしました。
台風が心配ですね。
来週末は遠征予定。

投稿: 会長 | 2014年10月 9日 (木) 21時47分

いらっしゃい会長。
賑やかな観測もいいですよね。
私も自宅の駐車場で観測していたら、何人かに声をかけられました。
来週末いい天気ならいいですね。私も行けたら行きますが、恐らくその次の週末になりそうです。

投稿: よつば | 2014年10月 9日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨晩の護摩 | トップページ | 護摩でNGC7293 »