« 護摩でNGC7293 | トップページ | 星野写真は難しい »

最近の撮影

Majyo1m_2 最近の遠征ではよい天気が続いています。一時期は驚異的な曇天率だった橋本市天文同好会撮影会でも2回連続で好天に恵まれ、今週月曜日の個人遠征でも、ほぼ満足いく晴れ具合でした。その時のエモノは長年の憧れだった魔女の横顔星雲をはじめ、まがたま星雲、イーグル星雲とニコン8cmとEOS6Dでの撮影。決してTOA130での撮影が面倒になったわけではありません(笑)。

 今年の高野龍神スカイラインでの撮影もあと1か月ちょっと。できれば11月の新月期にも遠征したいのですが、仕事の都合でいけるかどうか・・・・・・・。そうなれば4月まで橋本市内で散開星団や球状星団の撮影、条件の良い日は系外銀河などの撮影で過ごす日々が続きます(これらも良い条観測地で撮影したいのですが)。

 

Ic2177_2

|

« 護摩でNGC7293 | トップページ | 星野写真は難しい »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 護摩でNGC7293 | トップページ | 星野写真は難しい »