« どうしてこうなった? | トップページ | 久々の観測はメチャ寒い »

ラブジョイ彗星in橋本市

Lj 巷ではラブジョイ彗星が明るくなっているとの話。橋本市付近は冬になると曇り空が多いのですが今年は例年以上に曇り空が多い気がします。

 昨晩も曇りの予報でしたがGPVでは21時から23時の間で少し晴れそうな気配があったので思い切って京奈和ポイントへ行ってきました。到着したころは厚い雲が空を覆っていましたが22時過ぎから、薄雲は残ったもののなんとか30分ほど少し晴れ間が出てきました。

ラブジョイ彗星は肉眼では無理でしたが42mm双眼鏡では余裕で確認できます。ニコン8cmにEOS6D(ISO3200)+LPS-P2の1分露出×20枚の撮影。撮影後にはすぐ雲の間に消えて行きました。

 薄雲の影響でと露出不足の影響で、出来上がった写真は散々でしたが彗星の記念撮影は出来ました。来週末も晴れればよいのですが、来週末は予定も入っているし無理かな~。そもそも橋本市内で彗星の撮影は難しい?

 

|

« どうしてこうなった? | トップページ | 久々の観測はメチャ寒い »

天文」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先日行ったのですね。
私も行こうと思っていたけど、GPVの予報みて諦めました、ちょっと前に自宅前から双眼鏡で確認できたした。
なんか、新しいおもちゃが増えた見たいですね。

投稿: 会長 | 2015年1月19日 (月) 22時32分

 こんばんは会長。彗星は明るくなっているもののなかなか観測機会に恵まれません。今のところ今週土曜の夜は天気がよさそうなので再度チャレンジ予定です。
 新しいおもちゃも試したいのですが、そちらもなかなか。
 うまいこと行きません。本格的な撮影用ではありませんが楽しめそうな予感です。

投稿: よつば | 2015年1月20日 (火) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうしてこうなった? | トップページ | 久々の観測はメチャ寒い »