« 2015年5月 | トップページ

2015年9月

夜露に濡れて

Ic1848M35ic443
 
 
 
 
 
 
 
  昨晩はGPVの予報が急に好転していたので急いで支度し護摩へ向かいました。
 現場は雲一つない天気でしたが湿度が高く、すぐに夜露でびっしょり。サブスコープのフードを自宅に忘れたためレンズが曇っってしまい、オートガイドがうまくいかず、半分以上がガイドミスです。2枚目のM35とIC443ではガイド鏡だけでなく撮影用の鏡筒までも少し曇っていたみたいです(笑い)。
 おかげで当初予定の半分の露出しかできず結果もイマイチ。まあ、そもそもが撮影をあきらめていたのでラッキーとも言えますが。来月にリベンジ。
 

| | コメント (0)

ほぼ1年ぶり

M2 先週末は久々に晴れてくれました。今年に入って初めての一晩の観測です。2時間とかの短い観測はありましたが、昨年の10月以来。いつもの観測地(ごまさんスカイタワー)につくと晴れていたものの、会長が到着と同時に瞬間的に曇りに(笑)。しかし22時ころにはほぼ満天の星空。
 機材のセッティング等も忘れることなく撮影は順調そのもの。でもよい写真が出来上がるかどうかは別の話です。
 

| | コメント (2)

« 2015年5月 | トップページ