アニメ・コミック

娘と漫画

090314 昔漫画やアニメが好きだったことや、娘が漫画を読む世代になってきた影響もあり、最近いい年してよく漫画や中高生向けの小説を読んでしまいます。学生当時に比べ経済的余裕があるのでまとめて「大人買い」(「大人気(おとなげ)」ないですが)もしてしまいます。この頃よく娘と話題に上るのが「とらドラ!」。なかなかよくできた話で、原作の小説(ライトノベルというらしいですが)や、ついつい毎週のアニメまで見てしまいます。そんな風景を嫁はいぶかしげに見ています。

| | コメント (0)

宙のまにまに 第5巻

081006 先日、数少ない天文漫画の「宙のまにまに」の第5巻が発売されました。いつも学生時代を思い出しながら懐かしい気持ちで読んでしまいます。今回は、主人公たちの天文部が念願の望遠鏡を購入する話が入っており、ペンタックスの75SDHF+MS-3Nらしき望遠鏡を購入していました。渋いの買うな~。なんか私も新機材(赤道儀)が欲しくなってきました(そればっかり)。

| | コメント (0)

宙のまにまに第4巻

080321 今日は天文部漫画の「宙のまにまに」最新刊の発売日でした。いい年のおじさんには買うのが少し恥ずかしいものですが、思い切って購入。電車の中で読んでいると、高校生の恋愛モノという内容的に何か照れくさいものがあります。カバーをかけて呼んでいたのですが、隣の人がチラ見。何だコイツは・・・・。でも読みました。

| | コメント (0)

デカスロン

080320 毎月購入していたコミックの最終巻が先日発売されました。「デカスロン」という陸上の10種競技を扱ったもので大学生のころヤングサンデーに掲載されていたものですが、それを文庫本化したものでした。内容はほぼ単純に10種の競技毎に抜きつ抜かれつ、一喜一憂しながら最終的には優勝するというスポーツ漫画の王道とも言うべき展開です(単純だからこそ面白いのです。)。いい年しながら、なぜか最終巻では電車の中でボロボロ泣いていました。ボックス席でよかった。

| | コメント (2)

よつばと

080224_2 最近最もお気に入りの漫画は、「あずまんが大王」で有名なあずまきよひこさんが書いている「よつばと!」です。5歳の女の子よつばを中心に日常的な出来事を書いているのですが、同じような歳の子供がいる親は思わず笑ってしまうことでしょう。これを読んだ後は子供と遊びたくなるような漫画です。

| | コメント (0)

中国のアニメ

080112ハードディスク内の画像を整理していると、昨年出張で上海へ行ったときの画像が出てきました。ホテルで見たTVアニメですが、中国語はわからないのですが、どうも地底人?が迫害され逆襲しているような内容だったようで、今の日本では見ることのないようなキャラクターがとても新鮮で印象に残りました。じっくりみたらおもしろいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宙のまにまに

080107 いい歳して結構漫画を読んでいます。この漫画はアフターヌーン掲載の「宙のまにまに」という天文部が舞台のラブコメです(スゴイ設定)。ちょっと高校時代地学部で仲間とワイワイやっていたのをを思い出したりして・・・。少女マンガっぽい絵なので、購入時には勇気が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)