ペット

小さな池

090620 我が家はハイツですが庭に小さな池があります(少し穴を掘ってトロ箱を入れて周りに草花を植えているだけですが)。メダカを2~30尾程度入れてあり、水草の間をチョコチョコ泳いでおり、たまに様子を見てニヤニヤしています。メダカも餌をあげている妻には少しなついている様子。

そんな池ですが、昨年夏には金魚すくいで捕まえた金魚を入れたところ病気(白色病)がはやったり、田んぼの土を少し入れたところヒルが入っていたり壊滅の危機?が何度かありました。最近では池の周辺の草が育ちすぎてかなり池に覆いかぶさってきています。思いつきで作ったものの、ちょっとしたガーデニングっぽいこともできるし結構楽しんでいます。

| | コメント (0)