旅行・地域

紀の川祭

110818b_3 110818a_2

                                       

                    

    

8月15日紀の川祭が開催されました。例年この日は親戚が一堂に会する日になっており、BBQが行われます。人が多そうだったので祭りには行かず、近くの川辺から花火見物です。実はそのつもりはなかったのですが、手持ちぶたさだったので写真をパチリ。あとは花火のバランスを考えていつもの比較明合成です。

| | コメント (2)

2~3日留守にします。

110727a 明日から三重県の熊野市へ、娘の少女ソフトボールの全国大会に行ってきます。相手は1回戦から強豪チーム。最後まで精一杯頑張ってもらいたいと思います(なんか弱気な発言)。

 とうことで日曜日まで留守にします。近所にお住まいの会長には時々家の様子を見に来てもらえるものと思いますのでよろしくお願いします(笑)。いつも遊びに行っているHPやブログに行けないのが寂しい・・・・・・。

写真は仕事中に出会った山の仲間たちです。かわいいですよね。

110727b

 

| | コメント (4)

やっぱりホタル

110622a  こんばんホタル撮影に行ってきました。先日のリベンジと思ったのですが復讐からは何も生まれないと思い(?)、気楽に撮影。かつらぎ町の天野へ行く予定だったのですが、自宅から20分ほどの橋本市宿方面へ。

 ここは先日行った紀ノ川市の鞆淵よりもホタル数自体は多いのですがホタルが遠く、密度が低い。もう少し光跡を太く撮影したかったのですが・・・・。

 1枚目の写真はISO3200(笑)で、F4.5、30秒露出で50枚の比較明コンポジット。

 2枚目はISO1600、F4.5、30秒20枚です。やっぱりホタルの写真は難しいですね。

110622b

| | コメント (0)

ん?ホタル

110619b 昨日撮影したホタルの写真にガックリ来ていましたが、他の画像をいじってたら少しマシになりました。やはり「こうすればよかった」と思うこともありますが、2回目の撮影にしてはマズマズかな?やはり決着(?)は来週につけます。舞台はかつらぎ町天野(予定)。

| | コメント (0)

うーん。ホタル

110619 昨日またもやホタル撮影に行ってきました。結果はコレ。

撮影に十分な数のホタルはいたのですが、カメラマンがヘボでした。もう少しカメラ位置、構図に気をつけるべきだったのでしょう。写真を見てこうすればよかったと思うことは多々ありますが、やはりガックリです。もう一度行きたいのですが、自分のヘボさ加減に嫌気がさしてしまいました。でも何事も経験・勉強と思ってもう一度違うロケーションでチャレンジしようかな~。

| | コメント (2)

ホタル

110615  梅雨に入り天気がイマイチでなかなか天体写真の撮影が出来ません。そこで(?)ホタルの写真撮影(初体験です。)に行きました。

 私が住む橋本市の近くにはいくつかホタルの有名なポイントがあります。しかし、最初に行ったポイントでは8時30分近くになってもなかなかホタルが増えてきません。早々にあきらめ、一緒に行ってもらった方の知っている場所に移動。おかげでなんとかワンショットをモノにしました(感謝です。)。本当ならもっとホタルが多いとのことでしたが・・・・・。来週リベンジ!。

| | コメント (8)

夜の紅葉

A  昨晩の天気予報は晴れ、2カ月ぶりの遠征に行ってきました。撮影予定はM45、彗星です。

 結果は写真の通り、意外とよく撮影できています(笑)。残念ながら曇られてしまいましたので高野山の壇上伽藍~金剛峯寺の間の紅葉スポットがライトアップされているのは知っていたので寄ってみました。カメラはD700を持っていたのですがレンズは18~35のみ。

 他にもう一人、葛城市から来られた方がいただけでほとんど貸し切り状態です(夜の1時30分だとそんなもんでしょうが)。ホント久々(天体写真以上に)の風景撮影でした。

B 

| | コメント (0)

誕生日

090301 明日は娘の誕生日です。すくすくと育って、とうとう8歳。明日は平日なので、今日ケーキを食べ、プレゼントを渡しました。事前にリサーチをしていたのですが、欲しいものはなぜかラジコンカー・・・・。どんどん男の子らしくなって行きます。

| | コメント (0)

小旅行

090205 先週末職場旅行で滋賀京都方面へ行ってきました。最近ちょっと体調を崩し気味だったのでどうしようかと思ったのですが1年に1度のことなので言ってきました。石山寺や金閣寺、平等院などちょっとした修学旅行気分で、余裕のある日程で案外行く利できたし気分もリフレッシュ。海外旅行もいいですが、のんびり近場の旅行もいいですね。

| | コメント (0)

お買い物

081221 今日は大阪へ買い物に行きました。お目当ては新しいデジカメ。まあ、そっちの方は価格コムで安いところを見つけ、3軒カメラ店やパソコンショップを回りました。1軒は売り切れ、ほかの2軒はお休みという散々な結果でしたが、ふと目を留めたショップで16GのCFが3680円。聞いたこともないメーカーでしたが思わず買ってしまいました。最近いろいろ安いですね~。23日にもう一度カメラを探しに行きます。今日はショップで取り置きの注文をしたから今度は大丈夫でしょう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧