日記・コラム・つぶやき

梅雨突入

T7 とうとう梅雨になってしまいました。これからしばらくは鬱陶し天気が続くのでしょうか。今年はエルニーニョ現象の影響で長い梅雨が予想されています。先日の遠征が夏の星雲星団の撮影の最後の機会にならなければよいのですが。

 

| | コメント (2)

ちょっと釣りに行ってきました。

Turi  今日は職場の釣り大会。家族サービスということで朝早く(4時半)から、クラブの合宿で行くことのできない長女以外の3人で和歌山市の片男波公園へ行ってきました。

 片道2時間の予定が早朝のため1時間で到着。7時スタート。投げ釣りでターゲットはキスです。第1投目、娘の竿にいきなりヒット。あげてみるとビックリ。まさかのタコです。それも売っているものよりは小さいもののソコソコの大きさ。

 それからも嫁と娘がまずまずの大きさのキスを釣りあげたり、なかなか盛り上がりましたが、私はというと小型のホウボウとメゴチを1匹づつ釣ったのみ・・・・・。まあ、家族が楽しんでくれればよいのです・・・。

 釣果は10数匹と決して多くはないと思うのですが、大会での成績(大きさ)はキス部門の7位(嫁が釣ったもの)で商品ももらったりとご機嫌な1日を過ごせました。娘も釣りを気に入ったようで、これからもたまにつれって欲しいとか言っています。まあ、たまにはね・・・。

 帰ってから、嫁は釣った魚(タコも含む)をさばいて料理したり。ご苦労さまです

 

| | コメント (2)

小さな星

120709 
 星座シリーズ切手を買いました。毎年7月の初旬(七夕に合わせている?)出るようで、今年で2年目です。10枚セットなので88星座をカバーするには9年ですが、日本独自の星座?もありますので10~11年かかりそう。青地に金・銀の星座が描かれてもきれいです。
 曇り空が続くこのころ、たまに小さな星を眺めています。

| | コメント (2)

七夕

120707 今日は七夕。しかし天の川を見ることはできなさそうです。
 ここ数年晴れていないのではないでしょうか?我が家もいつの間にか願いを書いた短冊を飾らなくなり、あまりにも風情がないので昨日の仕事の帰りに七夕バージョンのチーズケーキを買いました(風情というのもおかしいでしょうか?)。明日は娘のソフトボールの近畿大会(今日の予定が雨天で順延しました。)。なんとか一勝できますように。

| | コメント (0)

半年のブランク

110301 今年に入ってから、仕事に私事にと忙しい日々が続いています。気がつけばもう冬の星座も終わり・・・・・。撮影記録を見ると9月から観測に行っていないみたいで約半年間のブランクになってしまいました。

 写真はその時のもの。ああ星空が懐かしい・・・。

| | コメント (4)

あ~、もう~。

110127  今年になって1ヶ月近くたちますが初めての記事です。今年の冬は、寒い日や雪の日が多く公私ともに忙しい日々を送っています。大好きな天体観測にも行けないし(寒いから)、天気のいい休日もなかなか出かけることができません(コタツが気持ちいいので)。

 それでも高野町の大滝の写真を撮影するちょっとした機会があったので載せておきます。でもコンパクトで、眠気と戦いながらの撮影。とりとめのない写真になってしまいました。あ~、もう~。

| | コメント (3)

飛び出し注意

100507 以前にも書きましたが、とある地域(かつらぎ町東渋田~志賀の国道480号沿い、三谷の県道和歌山橋本線沿い)にはアニメキャラクターの飛び出し注意看板が結構あります。いつも通っていたところなのに今の今までこの看板には気がつきませんでした。本命(何の?)のハルヒ(ちゃん?)看板。なかなか絵心のある人が書いている様子。

 ちなみにこの看板のある場所は子供が飛び出しそうもなく、車道からは少し奥まっていて見つけにくいところです。今度この付近をカメラを持って探してみたいものです。

今のところ、初音ミク、こなた、ガンダム00のキャラクター(名前は知りませんが)などが確認できています。

| | コメント (0)

新年早々

100106 1月1日午前3時、爆睡中に仕事の電話がかかってきて急きょ高野龍神スカイラインへ行ってきました。

 積雪は最大40cm。ついでに初日の出を拝もうと思っていましたが、和歌山とは思えないほどの猛吹雪です。途中立ち往生している車を気にしながら(帰りにはレッカーで引っ張られていましたが)すすんでいきます。関西の天文ファンの聖地ともいえる鶴姫公園もご覧の通り。家に帰ってきたら午前10時前で、夕方の4時まで寝てしまい、正月気分も台無しです。ちなみに2日も出勤でした。

| | コメント (0)

飛び出し注意!

091016「飛び出し注意」の看板は全国どこに行っても見ることができますが、既製品の帽子をかぶった少年の看板が多いようです。奈良県に行った時には婦人警官と子供の看板をよく見かけます。(薄い板状なのに薄い面にも絵が描かれています。)

私が住む和歌山県のある地区には手作り感いっぱいの、しかも少しマニアックなキャラクターの看板がところどころ立っている地域があります。個人的には10枚ほど確認しましたが結構私好みです。出所が分かるキャラクターやオリジナルキャラクターものがあるようです。1枚目の「らき☆すたのこなた」っぽい看板には娘も大喜び。どんな人が書いているんだろう。091016b_2 

| | コメント (0)

初カワセミ

090418_4  四月の人事異動で近所に職場が変わりました。通勤経路の途中カワセミを見つけ、今日撮影してきました。初カワセミです。ものかげに隠れ、D700に300/2.8+2倍テレコンで撮影ですが、小さくてよくわかりません。もう少し望遠が欲しいところ。また300/2.8も少し古いのでシャープさがイマイチですね。でも今年は天体観測の頻度が減りそうなので、野鳥撮影にも挑戦しようと思います(実は10年位前に結構大きなテントタイプのブラインドも購入しているのです)。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧